引っ越し疲れ

West New Yorkのアパートに移って2週間経った。
ここのところ引っ越しが忙しすぎて、心身ともに疲弊している。

前回日記を書いてからあったこと:
 嫁が運転中の納車3日目のcubeがパンク。側面に穴があいたので修理できずさっそく1本交換。
 Social security number申請。
 入居の日にIKEAに行ってベッドのマットレスを購入。豪雨の中気合いで運び入れる。
 入居の次の日にJersey Cityであった音楽イベントに行く。天気にも恵まれおもしろかった。
 その次の日に会社のピクニック。これまた豪雨の中、屋根の下でケータリングを食ったのみ。
 その次の日に日本から出した航空便が到着。
 Social Security Number到着。
 IKEAに行ってcubeに乗せられるものは購入。足りないものはネットで買おうとして注文をplaceした後に、発送日があまりに遅すぎるので店舗に直接行って店舗から発送してもらった方がいいと考えを改めて、注文取り消し+1日で2回目のIKEA。注文取り消し後の返金はまだすんでなくて懸案事項。購入するものは決まっていたので、リストにあるものを発送してくれとIKEAの店員に頼んだら、IKEAでは客が必要なものをカートに集めて、購入するのがcultureなのでリストだけで注文はできない、現物をあつめろといわれて、気合いでソファもベッドもカートに乗せてレジを通った。きつかった。
 会社のCEO決まる。
 IKEAから大物が発送されてきて、組み立てで1日費やす。
 iPhone購入しようとしたら、Apple storeでは免許などUS gov.からissueされたIDが必要だといわれ、AT&TではSSNがあっても、そのSSNに紐づけられたcredit historyもしくは「credit historyがないという登録」が必要といわれ購入できず。
 Macbook Proが突然死。Apple storeでみてもらうと、logic boardが死んでしまったことが判明。改造していなければ$300でなおるがHDを自分で交換していたので、保証外になって$1300かかるといわれる。もとのHDを戻して修理に出せば$300でやってくれるらしいが、元のHDは日本においてきた。。。
 週末2日ともIKEAで足りないものを購入。
 会社で購入していたiMacMacbook Airを、IT担当と交渉して放出してもらいsetup。time machineのおかげでデータは失わずにすんだ。
 新CEOも交えての初の会社のミーティングが6時間
 会社のrenovation許可がtownから発行される。3ヶ月かかった。。。
 明後日、日本で行う公演のドラフトを完成させてディスカッション。
 今週末に、できたら自動車免許を取りにいきたい。

といった感じで、生活の立ち上げに謀殺されている中、嫁をあまりかまってあげられなかった。
ここ数日は、腐って暴れぎみで大変。自分も疲れてるし。
今月は月末に帰国してセミナーで講演もしなければならない。
しばらくは死んだつもりで、ひとつひとつのタスクをこなして乗り切るしかなさそうだ。
来月には会社のラボの工事も終わって、本格稼働。
基礎研究の重要性を会社のCEOやvice presidentが理解し始めてくれているので、やっとやりたかった研究が始められるかもしれない。
今年はもうプロモーション活動で学会参加などせずに、サービスの完成度をあげることと、グライコミクスをもちいた基礎研究に腰を据えて取り組みたい。
それと、時間を見つけて嫁と旅行にでも行きたい。

今を乗り切れば、安定した生活の基盤が手に入る。
今回の引っ越しで、所謂「キレイな」英語じゃない人のいうこともだいぶ聞き取れるようになってきた。
きっと明日につながる財産を手に入れている最中なんだろう。。。と思ってがんばる。